さて、今回はフリヲ対人でのCTPやランクをの役割を解説します。
基礎知識
まずはCTPとランクについてです。
CTP(戦闘技術点)とは?
対人ボランティア終了時の勝敗によって上下する点数です。最低が0、最高は99999でカンストします。この点数によってランクが決定します。
ランクとは?
CTPの大きさにより変動して、1~20(☆)までの間で表されます。
表にするとこんな感じ。
ランク | CTP | 備考 |
---|---|---|
1 | 0~49 | 通称”銅“。対人初心者とされ、強すぎると早々にサブ垢疑惑が浮上します。本当に初心者の場合は対人を続けるだけですごいです。何人の咎人がこのランク帯で対人をやめたのだろうか・・・(遠い目) |
2 | 50~129 | |
3 | 130~229 | |
4 | 230~349 | |
5 | 350~499 | |
6 | 500~649 | |
7 | 650~799 | |
8 | 800~999 | |
9 | 1000~1299 | 通称”銀“。ここまで対人を続けることができたら立派な対人民。☆までのCTP5000のうち半分以上を上げなければ金にたどり着けません。金との差はないようであります。 |
10 | 1300~1599 | |
11 | 1600~1899 | |
12 | 1900~2199 | |
13 | 2200~2499 | |
14 | 2500~2799 | |
15 | 2800~3199 | |
16 | 3200~3599 | |
17 | 3600~3999 | 通称”金“。元☆や金に上がりたてが混ざり合うカオスなランク帯。金に戻れるならランク18でプレイしたいマン。 |
18 | 4000~4499 | |
19 | 4500~4999 | |
☆ | 5000~ | 通称”星“。目標にピッタリだが、☆を維持するのは地味に大変。 |
CTPの役割
大きく2つあります。
強さの基準
これは人間が自身の能力や結果を数値化することで、自分と他者の比較をより簡単にし、自分の方が上だと認識することで優越感に浸る生き物だからです。他のゲームでも同じことが言えますが、フリヲ対人の場合はCTPとして戦闘技術(笑)を数値化したものになりますね。
ランクの指標
ランクを上下させるためには、勝敗に応じて変化する数値が必要です。フリヲ対人では、それがCTPだったわけですね。
負けたら例外を除いてCTPが減少する、勝ったら何もしていなくてもCTPが増加する仕様はいかがなものか!しかし、他にいい案が思いつかない問題。
ランクの役割
金に戻りたいんだけどなー俺もなー
同じくらい…?
膨大な数字であるCTPを簡素なランクに変換することで認識しやすいようになります。
さらにマッチングシステムにある「同じくらい」を機能させる目的があったと考えられます。やけに幅が広い「同じくらい」だったので初心者避けにしかなりませんでしたが!
実装時点で過疎ることを予想し、待機時間を減らすためにガバガバ同じくらいにした説
目標
〇〇ランクになりたいと目標が明確になることでモチベーションに繋がるからです。CTPだと数字が大きすぎて身近に感じられれないため、ランク制は分かりやすい。
なぜランクやCTPが機能していないか?
いい意味でも悪い意味でもランク詐欺が多いからです。そのランク詐欺の主な原因がCTPの勝ったら上がり、負けたら下がる単純明快な仕様になります。
フリヲ対人は4人のチーム戦で行なわれるため、自分1人の力ではどうにもなりません。チームの勝ち負けでCTPの増減が決まると個々の強さの指標としては機能しません。
いかに良い動きをするメンバーを揃えて勝つかのゲームになってしまい、個人で上手くてもチームとして弱ければランクは下がり続けます。こうしてランク詐欺が増えるのであった・・・(完)
仮にスコアとキルレを増減の基準としても、アクセ蘇生や撹乱、途中までの搬送が反映されないフリヲ対人の仕様が致命的すぎてどうしようもないです。ランクやCTPには「飾り」がお似合いだね!
まとめ
わいのランクや実力に対する考え方は以上になります。
自身の評価は他者からの総評であり、自分では認識できません。目に見える実力が存在しない以上、「この人がいるとやりやすい」「あの人は相手にしたくない」などと思われるプレイヤーを目指したいですね。
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この記事へのコメント
対人ランク15のわりにめっぽう弱い私はある意味ランク詐欺ww
>むーさん(さん)
今のフリヲのランク15なら戦績を出せなくても仕方ないと思います…
周りがずっとやり続けているベテラン咎人しかいないので(
ランクは「あってないようなもの」という認識なので気にする必要はないはず。
☆ランクで0キル2桁デスなんかやらかすと、さすがに自分が恥ずかしいですが;
なるほど!
んまぁ、自分は対人エンジョイしてればいいやと思ってますw
にしても、対人3年してますが、皆上手すぎて最早、やられて苦笑不可避中w
>むーさん(さん)
ゲームなんで楽しければ、それでいいんだと思いますw
未だにやってるだけあって、平均レベルが高い;