さて、ドールズフロントラインの戦役3-6,3-4eではARの「CZ-805」を掘ることができます。
そこで今回は、3-4eをボスマスS勝利で周回する際にオススメの編成例を紹介します。
この記事の内容
- 3-4eについて
- オススメの編成例
- 周回の流れ
3-4eを周回する目的
3-4eではボスマスでS勝利、またはステージをSクリアすることで第三戦役ドロップ限定人形である「CZ-805」がドロップする可能性があります。
ドロップ限定人形である以上3-4e,3-6(自律作戦でも可)を周回するしか入手方法がないので「CZ-805」の確保が主な目的となります。
また、期間限定限定人形ドロップ戦役に指定された場合や、ウィークリー任務のボス10回撃破を達成するのに周回することがあります。
3-6ではななく3-4eを選んだ理由としては、?マスを踏まずに2戦で終わらしたいからですね。
3戦してもいいのであれば、3-6でもいいと思います。
3-4eの周回オススメ編成
第一部隊:育成人形(リーダー)+AR1+HG3
育成人形をリーダーにおいて申し訳程度に経験値を稼ぎつつ、5linkのARにHG3体でバフをかける形になります。
装備
ARはオプティカルサイトと高速弾で攻撃に特化させて、被弾する可能性があるのでX外骨格で回避を上げます。
HGは撤退させますが、コントロールミスに備えて回避が上がるサイレンサーとT外骨格を装備させましょう。
育成人形はすぐさま撤退させるので必要ないです。
陣形
前列中段に育成人形を置いて真っ先に撤退させます。
HGは火力or射速or会心バフをかけてARを強化します。
周囲のHG人形は全員撤退することになるので、ARは最も安全な位置に配置。
第二部隊:5link AR or(HG×1)
貧乏ランなので当然ですが、もう1体火力要員となる5linkのARを用意して2周ごとに交代させます。
HGはARを補給で交代させる際に1ターン隙間ができるので、そこで配置します。
人力を少しでも節約するためにやっていますが、面倒なら4-3eの貧乏ランと同様に1周ごとに交代させておkです。
この編成のメリット・デメリット
メリット
- 資源をかなり節約できる(一周:人力42~56,弾薬24,配給12)
- 一番使う資源が人力なので集めやすい
- 人形を撤退させるだけで被弾が少なくノーダメも狙える
デメリット
- 貧乏ランなので交代させるのが面倒くさい
- 高レベルHGや装備の強化が求められるので編成の敷居が高い
- 人形の撤退が必須で放置できない
3-4eのマップと周回の流れ
マップとルートはこんな感じで、道中1戦とボスマス1戦の全2戦になります。
0ターン目
中央の飛行場に第一部隊、司令部に第二部隊を配置。
1ターン目
まず第二部隊の火力要員に補給します。
後は第一部隊をボスまで直行させればおkです。
ボス戦
ボスが標的を攻撃する前に一度立ち止まり、「ターゲット確認」と呟くので、セリフが聞こえたら攻撃してくる前に数字の順番で撤退させます。
撤退するたびにボスは移動が入り攻撃を中断するため、その間にARの攻撃で倒してもらおうというわけですね。
撤退するタイミングに慣れたらノーダメも狙えます。(人形の練度と装備にもよる)
2周目以降
2周目以降は、火力枠を交代して無限ループに入ります。
ARは2周ごとに交代、合間にはHG×1を配置すると人力を節約できます。(交代させるのが非常に面倒ですが)
3-4eボスマスS勝利周回のまとめ
・編成例はAR×1+HG×3+育成人形で貧乏ラン
・自分の部隊状況によって何が最適かを探る
今回紹介した編成はあくまでも一例であり、最善ではありません。
わいが目指したのは、資源消費が少なく簡単にコントロールできるだったのでこうなりました。
育成人形枠をSMGにして放置修復周回してもいいし、どうせ2戦しかしないので貧乏ランをしない選択肢もあります。
個々の育成,資源状況によって、何が最適かは変わってくるので、それを探ってもらうのがベストなのかなと。
というよりドロップするまで作業になるので、それを考えるのも楽しみ方の1つだなと感じました。
この記事へのコメント