さて、今回はAAWについて解説します。
対人初期から使われていた武器であり、今でもその強さは健在です。
フリヲ対人バランス破壊要因の1つでもあります。
その他のオススメ武器についてはこちら
特徴
- 威力が非常に高い
- 爆風の範囲が広い
- 近接に有利
- 撃った直後に硬直が入る
- リロード回数が多い
1.威力が非常に高い
一発で体力を半分以上削ります。アドレナリンやブースターで攻撃力を上げれば、変動率次第でワンパンも狙えるとんでもない威力。
2.爆風の範囲が広い
爆風にも弾が当たった時と同じダメージが入ります。薄い壁越しだったら普通に貫通するので強力。
3.近接に有利
近接のダイブアタックに対する最も有効な武器です。上手い近接使いはAAWの対処に慣れているので油断は禁物です。
4.撃った直後に硬直が入る
唯一にして最大の弱点です。硬直をSRやカッツェに狙われるとすぐ死ぬので、マップで周囲の状況を把握しつつ使いましょう。
5.リロード回数が多い
装弾数が4発のため、必然的にリロード回数が増えます。サブがSRの場合はAMMOパックを持つことになるので数回は補えます。
基本的な立ち回りについて
こまめにリロードする
余裕があるうちにリロードして、できるだけ4発の状態を保ちます。
AAWを持つ状況か考える
AAWはとりあえず撃っているだけで強いです。しかし、撃つたびに硬直が入るため持てば持つほど生存率が下がります。
要は硬直を狩られなければいいので、周囲に自分を狙える敵がいないかどうかマップに注意して使いましょう。遮蔽物を利用すると注意する方向が減るので楽です。
爆風を利用する
薄い壁程度なら爆風が貫通するため、これを利用しない手はありません。
この程度の厚さだったら貫通するという認識でおkです。相手が薄壁の付近にいる時は意識しておきたい。
対カッツェ、SR
当てたら勝ち、外したら負けです。遠いほど不利になるので、距離を詰めてから勝負に持ち込みましょう。
対AAW
自分から当てにいくか、相手が外した硬直を狙うかの2択です。先に1発当てた場合でもローリングと素起きの択になりますが、当てた側が有利なので焦らずに対処したい。
逆に当てられた場合でも、相討ち以上に持ち込める可能性があるので足掻くしかねぇ!
対エゼル
エゼルで燃やすにはかなり接近する必要があるので相性は良いです。炎に触れたら終わりという意識から焦ってしまいがちですが、冷静に当てることだけに集中した方が結果は良いです。
対小剣
ちょこまかと動くのでとても当てにくいです。正面からのダイブアタックやダッシュ切りなど近づいてきた時を狙います。
小剣のコンボを受けても弱3と弱4の間に微妙に隙があるので、射撃ボタンを連打すれば1発挟めます。
小剣のコンボ:弱1→弱2→弱3→隙→弱4
上手い小剣使いは弱3後に回避を挟んでくるので択になります。
このあたりの話はこの動画の1:21のシーンが参考になります。
対大剣、槍
ダイブアタックに合わせて自分にAAWを当てるか、ダイブアタック後の硬直に合わせて当てます。
小剣と違いダメージがでかいので早めにケリをつけたいところ。
必須モジュラー
AAWのモジュラーは以下の8つで確定です。異論は認めません。
- 威力アップ(大)
- 威力アップ(特大)
- 移動速度アップ(大)
- 移動速度アップ(特大)
- ヘッドショット倍率アップ(特大)
- 装弾数アップ(小以上)
- 装弾数アップ(特大)
- マガジン量アップ(特大)
装弾2種つけるのは面倒ですが、新規厳選する必要はないので頑張りましょう。
モジュラーをつけた時の数値は?
晩成最大値、派生lv10で下記の数値になります。
- 威力・・・・・・11160
- HS倍率・・・・・1.3
- 装弾マガジン・・4/32
ヘッドショット倍率アップっている?
しっかり頭に当てればヘッドショット判定になるので必要です。
さらに、ローリング回避は100%ヘッドショット判定になるので欠かせません。
有効射程距離アップいるんじゃね?
デフォで100mあればつけなくても充分です。遠距離に飛ばせる近距離武器ですしおすし。
まとめ
射撃直後の隙は大きいですが、それに見合った威力を持っています。
SRのハメにだけ気をつけて思うがままに破壊するしかない。
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