さて、今回はオススメの戦闘用アイテムについて紹介します。
戦闘用アイテムは咎人が4種類、アクセサリが1種類持つことができます。()内は最大所持数になります。
戦闘用アイテムの選び方
戦闘用アイテムを選ぶ際には下記の点に注目します。
- 汎用性があるか?
- アイテム枠を割く価値があるか?
- 自分の使用武器、立ち回りと相性がいいか?
実質選択可能な枠はアクセの分も含め3つなので慎重にな選びたいところ。
必須アイテム
対人ボランティアに必須のアイテムです。
ラージファーストエイド(5)
体力を最大まで回復します。
どれだけ体力を削られていようとミリ残れば全回復できる最強アイテムです。持たない理由がありません。
ファーストエイド(5)
体力を最大値の50%回復します。
画像のようにラージファーストエイドを使うのにはもったいないけど回復したい!という場面で使用します。
回復がラージファーストエイドだけでは、「攻め時なのに回復がないので前に出られない!」なんてことが起きるので、回復2種の形が安定します。
体力を満タンにしておくことで、AAWのワンパン率が大きく下げることができます。
オススメ度★★★★★
何を持っていくか迷ったらこれ。
アドレナリン改(3)、アドレナリン(5)
改は1分、通常は30秒の間だけ自身の攻撃力を1.25倍にします。
ブースターに換算するとアタック+(10%)、アタック咎人(10%)、アタック(5%)=ブースターなしアドレナリン使用になるので制限時間があるとはいえ、実質コスト10の力を持つ神アイテムです。
どちらか迷ったらアドレナリン改を持ちましょう。
イバラジャマー(2)
敵を20秒間ジャミング状態にします。
突破が面倒な防壁を破壊するために使われることが多いです。
荊が使用不可になるということは蘇生ができなくなり、逃げるのにも走るしかないわけで、かなり強力な効果を持っています。おまけにジャミング状態は、攻撃力ダウンの効果もあります。
オススメ度★★★★☆
自分の立ち回りや動きに合わせて選択。
APマイン改(3)
強力な対人地雷で、踏むと体力が満タンでも死にます。踏む前に処理される可能性があるため、考えて仕掛ける必要があります。
ちなみにAPマインは、大プラの格子状に盛り上がっているところに仕掛けると、隠れて見えなくなります。
これを上手く活用すれば、地雷を事前に処理される可能性はかなり下がります。
AAマイン(5)
対アブダクター用の地雷ですが、実は対人戦でも使えます。
まずは@さんの検証動画がとても参考になるのでご覧ください。
対アブダクター用なだけあって、爆発範囲がとても広いのがよく分かります。APマインと違い、通常でもワンパンできるので5個持っていくことができるのがポイント。
ラージAEDパック(1)、AEDパック(2)
死んだらラージは体力満タン、通常は最大値の30%の状態でその場に復帰します。
AEDがあるからこその強気のプレイ、継戦力を消費せずに復帰できるのが利点です。死んだ時に青く光るのでAEDの使用がバレやすく、激しい起き攻めが予想されるため無駄に1デス稼ぐだけになる可能性もあります。
ラージAMMOパック(3)、AMMOパック(4)
携行している銃器に弾薬を補給します。ラージはMAXまで、通常はそれぞれの補給率の分になります。
SRを使う方には必須のアイテムです。3,4回リロードの隙を補うことができて、残弾数を気にする必要もなくなります。
銃器のモジュラーにマガジン特大がついていれば通常のAMMOパック、ついていなければラージAMMOパックを試してみましょう。
オススメ度★★★☆☆
特定の武器や装備と合わせて。
フラッシュG改(5)
周囲の敵を吹き飛ばす閃光弾。そこそこ有効範囲が広いので使えます。
- エゼルとのハメコンボ
- 搬送戦での妨害
- 敵AAマインの処理
などが主な用途になります。防壁に向かって投げると無効化されるので注意が必要です。
オススメ度★★☆☆☆
上記のアイテム以外
まとめ
実戦で使えそうな戦闘用アイテムは以上です。アイテムの使いどころが勝負を分けることはよくあります。ルールやステージ、対戦するメンバーによって持つアイテムを変えてみると面白いです。
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