さて、今回は対人ボランティアにおける小剣についてです。
わいの使用武器ではないので、敵側の視点が強く反映されています。おかしい箇所があればコメントかTwitterまでお願いします。
近接3種の中で一番使用率が高い武器です。今回は小剣の中で一番強い隼影の使用を前提として書いています。
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特徴
- ダイブアタックの怯み判定が強い
- 通常攻撃の威力は低いがコンボで補える
- クリティカル率が高い
1.ダイブアタックの怯み判定が強い
小剣のダイブアタックは、掠りやすく怯みモーションが入ります。
- 装弾数の少ないSRやAAWに対して安易にリロードをさせない
- 搬送や蘇生を直接妨害できる
- ヘイトを稼げる
これらを効率よくこなすのは、小剣にしかできないことです。
2.通常攻撃の威力は低いがコンボで補える
隼影は通常攻撃のコンボで体力満タンからでも削り切ることができます。ダイブアタックやダッシュアタックから繋がる選択肢があるのはおいしい。
3.クリティカル率が高い
小剣の中で隼影はクリティカル率が一番高いです。小剣はコンボの過程で、攻撃の試行回数が稼げるのでとても相性が良いです。
基本的な立ち回りについて
小剣はキルを取るのが目的の武器ではありません。一緒に行動する味方がいて初めて本領が発揮されるので、なるべく味方と足並みを揃えましょう。
周囲の状況を把握して、排除では今が突っ込むタイミングなのか、搬送ではどの敵を妨害するべきかなどを見極める必要があります。もし、単独行動をする場合は死なないことを最優先に!
搬送戦での理想的な動きはこんな感じ
SRを止められる武器は、同じSRか小剣しかいません!何も倒せとは言わないので、ヘイトを稼ぎつつも生き延び、味方にSRを向けさせないことが重要です。
対カッツェ、SR
相手に有効打はないので積極的に、ダイブアタックからコマ切れミンチにしてやりましょう。サブでAAWを持っている場合が多いので気をつけてください。
対AAW
天敵。正面からのダイブアタックは自殺行為なので死角からどうぞ。
小剣のコンボをする際には弱1→弱2→弱3→隙→弱4と間に隙があることに注意。相手が射撃ボタンを連打していると1発挟まれるので、回避を挟むかそのままハメるかの択ゲーです。
味方の援護が期待できない場合は、距離を取ってカッツェかSRに切り替えるのが無難。
対エゼル
エゼルの炎に自分から突っ込まない限り、小剣の通常攻撃の方が早いから大丈夫。
対近接
ダッシュアタックでは当たり判定的に切り負けることはありません。ダッシュアタックと通常攻撃にどう繋げるかが鍵になりそう。
攻撃パターン
コンボ中は隙だらけなので、周囲のSRやAAWに気をつけてください。時にはコンボ途中にダイブアタックを挟んで離脱することも必要。
基本
選択肢が豊富なので腕が問われる。
コンボ重視
当たり判定重視
モジュラー
近接の基本モジュラーは以下の8つです。
- 威力アップ(大)
- 威力アップ(特大)
- 移動速度アップ(大)
- 移動速度アップ(特大)
- クリティカル発生率アップ(大)
- クリティカル発生率アップ(特大)
- クリティカルダメージ倍率アップ(大)
- クリティカルダメージ倍率アップ(特大)
できるなら移動かクリティカル系を3種にしたいですが新規厳選がキツいです。
わいの隼影は何故か移動大を切ってクリ3種を添加厳選、新規移動中になってます。クリダメを3種にしたのは、発生率がすでに高いからだった記憶。
まとめ
ポイント・なるべく味方と行動する
・単騎駆けする場合は生存重視
・敵のSRを死なない程度に抑える
・ダイブアタック、ダッシュアタック、コンボを上手く使い分ける
・AAWが相手の時は弱3→弱4の間にある隙に注意
小剣が上手くなりたいなら、とりあえずじっちゃんの動画を全部見ておけば大丈夫でしょう!
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