さて、今回は対人ボランティアにおける大剣についてです。
わいの使用武器ではないので、敵側の視点が強く反映されています。おかしい箇所があればコメントかTwitterまでお願いします。
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特徴
- ダイブアタックは当てにくいがワンパンを狙える
- 通常攻撃、ダッシュ攻撃は使い手次第
- 空中弱の汎用性が高い
1.ダイブアタックは当てにくいがワンパンを狙える
大剣のダイブアタックは、剣を溜めて当てにいくため、相手に避けられやすいです。
代わりと言ってはなんですが、クリティカルが出ればワンパンできる可能性を秘めています。
2.通常攻撃、ダッシュ攻撃は使い手次第
- 通常攻撃・・・出す速度はまずまずですが、硬直するので多用はNG
- ダッシュ弱・・当たり判定が数回あり、上手く当てればワンパンできる
- ダッシュ強・・無敵時間を利用してお茶を濁したい時に
どれも当たれば問題ありませんが、外したら隙ができます。使い手の腕が問われる。
3.空中弱の汎用性が高い
空中で剣を振り下ろすモーション。向いてる方向から左右100度くらいまでは、左スティックを入力することでズラせます。動きの様子見に使え、そのままダイブアタックに繋がるのも優秀。
基本的な立ち回りについて
大剣は撹乱とキルを同時に狙えるのが魅力。撹乱は小剣と同じで周囲の状況を把握して、突っ込むタイミングを見極める必要があります。
対カッツェ、SR
相手に有効打はないので積極的に空中弱やダイブアタックで攻めたい。サブでAAWを持っている場合が多いので注意。
対AAW
天敵。当然ですが、正面からのダイブアタックは自殺行為なので死角からどうぞ。空中弱を上手く使いたい。ダイブアタックは当たらなくても距離が取れるので、カッツェかSRに切り替えるのもあり。
対エゼル
空中弱とダイブアタックを連打、炎吹いてる時は近づかずカッツェに切り替える。
対近接
通常攻撃が他近接ほど優秀じゃないのでダイブアタックをメインに。小剣は当たり判定的に不利なのでクリティカル出してください。無敵時間があるダッシュ強攻撃の使いどころ。
それぞれの特徴と攻撃パターン
大剣の種類ですが、そこまで差はないのでカリバーン、残影、TBの中からお好みでおk。
共通(空中)
空中での攻撃は、カリバーン,残影,TB共に変わりません。空中弱は飛ばしてもいいですが、ダイブアタック連打は荊ゲージをごりごり食うから注意。
地面刺しダイブアタックは、ダイブアタックを当てて怯んだ相手に連続で当てるためロックオンを外して地面にダイブする行動。大剣を使うなら必須スキルです。
カリバーン(地上)
クリティカル率の高さが魅力で与ダメージの安定性は一番。
残影(地上)
クリティカルダメージ倍率が一番高い。クリティカルワンパンを狙うならこれ。
TB(地上)
クリティカル率が、カリバーンや残影に大きく劣り、まずワンパンできない悲しみ。
TBの強攻撃は、出が早く範囲が広いと優秀なので積極的に使っていきたい。というより強攻撃を使わないならカリバーンか残影でいいです。
モジュラー
近接の基本モジュラーは以下の8つです。
- 威力アップ(大)
- 威力アップ(特大)
- 移動速度アップ(大)
- 移動速度アップ(特大)
- クリティカル発生率アップ(大)
- クリティカル発生率アップ(特大)
- クリティカルダメージ倍率アップ(大)
- クリティカルダメージ倍率アップ(特大)
カリバーンと残影の場合は、ワンパン率上昇を狙ってクリティカルダメージ倍率を3種にしたいですが、新規厳選がつらいです。
まとめ
ポイント
・クリティカルダイブやダッシュ弱でワンパンも狙える
・地面刺しダイブアタックの習得が必要
・カリバーン、残影、TBの中から好きなの使えばおk
ダイブアタックがよくスカりますが、硬直が少ないわりになかなかのダメージが出るので使ってて楽しいです。
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