さて、今回はわいが対人ボランティアで使用している装備を紹介します。
荊質管制装備
安定の防壁性荊質管制装備。
武器
倒すことしか頭にないやつおる?
武器1:SR
相手を長距離から短時間でハメ殺せるキルスピードが魅力。厄介なナンブアクセも処理しやすいです。
市街地か近接部屋相手でもない限り、持たない理由が見当たらなかった。
武器2:AAW
条件次第でワンパンできる威力の高さが魅力。メイン武器のSRが苦手な近接に対して、一番有効な武器であり相性も完璧。射撃直後の硬直をに注意して使いたい。
戦闘用アイテム
()内は最大所持数です。
アドレナリン改(3)
攻撃力が1.25倍になります。使うしかないw
AMMOパック(4)
SRとAAWは装弾数が少ないので、弾の補充とリロードキャンセルを兼ねて使用します。SRにマガジン量アップがついていない場合はラージAMMOパック(3)にしましょう。
ファーストエイド(5)、ラージファーストエイド(5)
死にたくない、回復切れが怖いので2種積み。
ブースター
()内はコスト数
- ヘルス+(5)
- アクセラレイト(2)
- アタック(2)
- スコープ×1.5(1)
- イバラブースト(0)
ヘルス+(5)
生存の重要性!
アクセラレイト(2)
SRでQSするのに必須。AAWも気休め程度に動きやすくなります。
アタック(2)
変動0%SRの確定3発に使用。
スコープ×1.5(1)
わいはこれがないとSRを当てにくいだけで自由枠。
エイムアシストがかかりやすくなる?代わりに遠距離からハメるのは難しくなります。当たりそうになかったら距離を詰めましょう。
イバラブースト(0)
0コスも無駄にしてはいけない。近接を拾う予定の方はイバラマスターで。
SRの確定数について
SRは「相手を何発で倒すことができるのか」を把握するのが大事です。
確定3発の始まり
SRを使いだした頃、QSが4発目からまるで当たりませんでした。なら3発で倒せばええやんけ!
そこで目を付けたのが変動率±0%のモジュラーです。与えるダメージが変わらなければ、確定数も変わりません。これに気づいてからは、ほぼ3発で倒せてました。
ヘルス2種を倒すために
後に「ヘルス2種は体力最大値が増えないけど効果がある」ことを知る。
すると、3発では体力がミリ残りする相手が目に付くようになります。そこで威力大特大変動率±0%@アドではヘルス2種を3発で倒せないことに気がつきました。
ミリ残りならもう少し攻撃力上げればええやんけ!
というわけで2コス枠をアタックにしたらヘルス2種を確定3発で倒せるようになったとさ。
ブースター「アタック」の役割
- SRのモジュラー「威力大、威力特大、変動率±0%」
- ブースター「アタック」
- アイテム「アドレナリン」
これらの攻撃力調整が完璧。
- バフありヘルス2咎人・・・確定3発
- バフなしアクセサリ・・・・確定2発
- ハメ途中でアドが切れると、必要弾数が増えるので「改」推奨
バフなしアクセサリを2発で処理できるのも大きい。
まとめ
わいが市街地以外で使用している装備はこんな感じになります。ジャマーや搬送は完全に味方頼りなのでそれなりの仕事はしないと(使命感)
何発で倒せるか分かる変動率0%SRはオススメです。
フリーダムウォーズ 公式設定資料集 -La Vie En Rose-
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