さて、今回はフリヲ対人最強武器であるSRについてです。
本記事の内容
- SRの基礎知識(特徴や必要モジュラー)
- QSを使いこなすために何をすべきか
- わいがSRを使う際に意識していること
フリヲ対人におけるSRは、独特な動きから速射(以下QS)をしないと使いこなせず、当てられるようになるまでかなりの時間がかかります。
わい自身、使い始めは上手くいかず、カッツェで頑張ることを視野に入れていたくらいです。
とはいえ、ひたすら使い続けていたら当てる感覚が何となく掴めるようになったので、自分なりに解説していこうと思います。
読み終えてすぐにSRが使いこなせるわけではありませんが、前よりは使えるイメージが湧くはずです。
SRを使うメリット・デメリット
メリット
SRが強い一番の理由です。一発当たると相手に怯みモーションが入ります。
これをQSで繰り返せば、相手を怯ませ続けたまま、ほぼ反撃を受けることなく倒すことが可能です。
SRというだけあって全武器の中で射程が一番長いです。
相手の射程外から一歩的に攻撃したり、死角から狙うことができます。
デメリット
装弾数が6発か7発になるのでリロード回数が非常に多く、当然その間は攻撃できません。
SRの必須アイテムであるAMMOパックを使うことで、3~4回は補うことができます。
SRを使う上で一番の壁になります。
QSができないと対人では話にならないのに、使い始めの頃は安定してQSすることも難しいです。
それを最終的には動き続ける敵に当てなければいけないので根気がいります。
QSを習得するために
わいが考えるQSの習得方法。当然ですが、これで上手くいくかは個人差があります。
動画を見てQSがどのようなものか理解する
【フリーダムウォーズPVP字幕解説】Part.5 スナイパーライフル編
まずは@さんの動画が参考になるのでご覧ください。
動画の後半で、各操作タイプのダッシュキャンセル方法が紹介されています。
射撃時の手元が映っているのはかなりありがたいですね。
見よう見まねで試せばQSがどういうものか掴めるはず。
フリーダムウォーズ クイックショット習得 前編
残念ながら手元は映っていませんが、こちらも参考になります。
対人演習で試してみる
次は対人演習でQSを補充咎人相手に試してみます。
ここでは1マガジンも弾づまりすることなく安定してQSができたらおkです。
実戦で練習する
ここまで来たら実戦あるのみ、人間のプレイヤーを相手に使ってみましょう。
使えば分かると思いますが、まず当たりません。
オフラインでやる対人演習と違って、オンラインは微妙に重いためQSをしても思い通りにハメ殺すことができません。
それに加えて相手は常に動き続けているため、初弾を当てるのも一苦労です。
こればっかりはどうしようもないので、ひたすら実戦を重ねるしかありません。
QSを安定して当てられない場合
ブースターのスコープ×1.5(1)を装備した上でQSしてみてください!
というのも、わいがSRを使えるようになったのは、このブースターのおかげといっても過言ではないです。
体感ですが、エイムアシストがかかりやすく、画面が見やすいのでQSしやすいです。
今でも欠かせないブースターになっています
SRを使う際に意識していること
わいが意識していることについてです。
初弾を当てる
相手をハメ殺すためには、初弾を当てなければ始まりません。
繰り返しになりますが、オンラインの微妙な重さの中で咎人に当てるのは、難しいので慣れるしかないので使い続けましょう。
落ち着いてQSする
初弾を当てた後は、早く倒したい気持ちから焦ってハメミスにつながることが多いです。
回るQSは速すぎると、射撃方向が微妙にズレて当たらないことがあります。
安定してハメ殺すためには、一定のリズムで撃つことを意識します。
偏差射撃する
動き続けているので、相手がいる場所に撃っても棒立ちしていない限り当たりません。
相手の進行方向を予想して、半人~一人ぶん先にAIMを置いておくと初弾を当てやすくなります。
こまめにリロードする
SRで咎人を倒すためには3~4発かかります。
こまめにリロードをしておくことで、初弾を当てたのに残弾数がたりないせいでキルを逃すことが減ります。
SR対武器基本行動パターン
対カッツェ
射程距離的にこちらが有利です。
一発当てたらそのままハメて勝ち、カッツェ相手に即死はないので落ち着いて狙いたい。
ハメきれないと思った時はおとなしく退きましょう。
対SR
先に初弾を当てた方が勝ちです。
正面から撃ちあうとQSの速さや入力速度によってハメ返されることがあるので、相手がこちらに気づいていない時や死角から狙うのが無難です。
対AAW
発射直後の硬直をハメれば勝ち。
適度に距離を取ればそうそう当たりませんが、あまり近づきすぎると被弾する確率が上がります。
他の人をAAWで撃っている最中を狙うのがベスト。
対エゼル
離れていれば、まず燃やされることはありません。
距離を詰めようと荊移動してきたところを狙えばおk。
対近接
相手の現在地からロックオンで荊を刺す場合どの方向に射出されるのか予測して避けましょう。
余裕があれば、相手が荊を刺しそこねた瞬間を狙います。
裏がAAWならチラつかせることで威嚇するのがオススメ。
SRのモジュラー構成
- 威力アップ(大)
- 威力アップ(特大)
- ダメージ変動率±0%
- 移動速度アップ(中)or装弾数アップ(大)
- 移動速度アップ(大)
- 移動速度アップ(特大)
- ヘッドショット倍率アップ(特大)
- 装弾数アップ(特大)
+新規でマガジン量アップがあるとベストです。
とはいっても添加厳選は厳しいので、HS特大を切るかラージAMMO使用する選択肢もあります。
移動3種と装弾2種どっちが強いの?
移動3ならQSがよりやりやすく、SRは武器の性質上ステージを走り回ることが多いので、かなり移動速度アップの恩恵を受けることができます。
装弾2は単純に弾数が少ないSRの弾を1発増やすことができるので移動3より余裕が生まれます。
威力大、威力特大、変動率±0%は必要か?
必須です。アイテムのアドレナリンを使用することでヘルス+までは確定3発で倒すことができます。
ちなみにヘルス2種は4発かかるので、3発で倒したい場合は追加でブースターのアタックを装備しましょう。
まとめ
・長射程を活かして一歩的にハメ殺すことができる
・QSは相手の進行方向を予測して一定のリズムで撃つ
・モジュラーを調整すれば、確定3発で倒すことができる
SRはテクニックが必要なだけあって、その強さはかなりのものです。
QSで倒す爽快感は癖になるので、ぜひ練習してみてください!
他のオススメ武器
この記事へのコメント
モジュラー情報ありがとうございます。
私も移動3種+変動率0%・スナイパーを製作しました。
>Akilae Knightさん
個人的に移動3種+変動率0%SRの方が好きなので嬉しいですw
装弾2種も普通に強いので両方持つのが一番かもしれませんね。